高槻 足の痺れ 肩痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 足の痺れ 肩痛

2019/10/07

つま先に重心をかけると痺れる

高槻 足の痺れ 肩痛

身体の重心をつま先にかけるとつま先の方に痺れが出ると言って来られました。

いろいろ検査をしていくと、臀部がガチガチになっているのと、首の筋肉がも固くなっていて首の筋肉を押さえながら重心をつま先にかけてもらうと、痺れが出なくなりました。

足の痺れは腰辺りの神経が影響しているからと思われがちですが、首の筋肉からも影響を受けているのです。腰周りの筋肉を解しても、一向に良くならないという時は首が原因の可能性もあります。

この患者様は、デスクワークをされていて肩がけっこう前に入っていて首も前かがみになっているいわゆる、猫背な感じです。腕を上げる動作の時も肩に痛みが出ていたり、頭痛もよくあるらしいので、肩や首の影響が大きいと予測を立てて、首を重点的に診る事しました。

腰はあまり気にならないという事でしたが、解しているとけっこうガチガチになっていて、施術の途中で『腰をトントンしてた』と思い出されました。腰痛ほどではなかったけど、気にはなっていたようです。腰だけでなく、太ももの裏側がけっこう固くなってはいました。臀部や太ももの硬さも痺れの1つの原因でもあったのでしょう。

左足が痺れるという事でしたが、右の肩甲骨がガチガチで左は動くのですが、右は指も入らないくらいでした。周りの筋肉を解すことで右の肩甲骨も指が入るようになり、柔らかくなりました。

頭痛が起こる原因も肩や首の筋肉の影響があります。この肩甲骨の硬さも原因の一つでしょう。

腕を上げる動作も痛みが出ていたのですが、それも無くなりました。