高槻 腰部痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛

2019/10/05

動いたらギックリ腰になりそう

高槻 腰部痛

腰に違和感があり、無理をして動いたらギックリ腰とかになるような感じ、と言って来られました。

この患者様は、テニスが趣味で週に2回程活動されてます。

その為かけっこう体全体がガチガチです。

腰周りを触診していくと、臀部は勿論、大腿部の後ろ側や外側がガチガチで、それらの影響によって腰に違和感が出て、力が入りにくくなっていたのしょう。臀部でも一番固さがきつかったのが、坐骨(座った時に下に当たる骨)のちょっと上にある筋肉が特にガチガチで、この筋肉の影響が特に出ていたと思われます。腰を痛めている方は、この坐骨の上の筋肉が固い人が多いです。この筋肉が引っ張って仙骨や骨盤を歪めてしまうのです。なので、ちょっと痛いですが、しっかり解しておきました。

また腰部痛で、しっかり緩めておきたいのが、大腿の外側やお腹の外側の筋肉です。

それらが固いことによって、臀部の筋肉に影響を与えて臀部がガチガチになってしまうのです。

これらを緩める事で腰の違和感や重怠さが無くなり、次の日のテニスに行けそうって仰って頂きました。

テニスというハードなスポーツをされますが、なかなかご自分でケア出来ないのが、現状ですね。

筋肉がもっと柔らかくなると動きの幅も出てきて、テニスのスタイルも変わってくるのではないでしょうか。