高槻 腰部痛 ギックリ腰

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 ギックリ腰

2020/02/05

腰が痛くて動くのも辛い

高槻 腰部痛 ギックリ腰

何もしてないのに急に腰が痛くて動くのも辛いという患者様が来られました。

朝はいつも通り犬の散歩にも行って何も変わりは無かったようでしたが、それからしばらくすると、腰に違和感が出てきて時間が経つにつれて動くだけで痛くなったらしいです。

特に変わった事もされてないのに・・・と言って来られましたが、よくよく話を聞いてみると3日連日でゴルフをされていたとか・・・。元々腰をよく痛めてたらしいのですが、いくら調子が良くても3日連日でやると体にも影響はでますよね。

よっぽどしっかりアフターケアをして頂かないと・・・。

来られて立っているだけでも辛そうで、上半身を前かがみにしてないと立ってられないみたいです。

普段は車をよく使うそうですが、車も運転できない程で、かなりお辛そうです。

立っている状態からでも前傾姿勢なので、お腹の筋肉の大腰筋や腸骨筋を緩めることにしました。お腹の筋肉の緊張が高いので、頑張って前に倒れないようにする為に、臀部の筋肉もガチガチになっていました。その両方の筋肉をメインに胸や首の筋肉も緩めていくとかなり姿勢も良くなって動きも早くなっていきました。

その患者様の姿勢を診ていくと、どこの筋肉が原因で腰に痛みを出しているのかが分かります。

この患者様の様に、腰が痛いからと言って腰ばかり揉んでも一向に良くなりません。

いつまでも腰痛が治らないという方はご相談ください!