高槻 膝痛 足首痛
2020/02/05
しゃがんだり階段を下りるとき痛い
高槻 膝痛 足首痛
しゃがんだり、階段を降りる時痛くて出来ないという患者様。
来院する前は、整形外科で電気を当てたり温めたりして治療をしていたらしいのですが、何も変わらなかったと言って来られました。
それに、膝が痛くてしゃがめないと言っていたのに膝の事は何も診てくれなかったらしいです。
この患者様の場合も膝自体に問題があるわけではなく、骨盤の歪みと腰周りの筋肉の緊張、足関節周りの状態を変える必要がありました。
股関節と足関節の動きが悪い為に、膝に負担がかかってしまっている状態です。
股関節と足関節はいろいろな動きが出来ますが、膝関節は曲げる事と伸ばす事しか出来ません。その上で股関節と足関節が固まって動きを悪くしてしまうと、しゃがむ動作や階段を下りる動作をすると膝に負担がかかってしまうのです。
まず、臀部や大腿部の付け根周りを緩めていくと、しゃがんだ時の痛みがマシになるのですが、施術をしてしばらくするとまた痛みが戻ってしまうみたいです。
それはもう一つの関節、足関節の動きを出す必要があります。どちらの動作も両方の関節が関わってきますからね。
足関節は患者様も何故か手がいって足首をさすったりしていたようです。
足関節の周りをたださすっていくだけで、膝を曲げても痛みが出ない状態になりました。
これは、足関節の筋膜や骨膜が固くなった為に、しゃがむ動作や階段を下りる動作をした時に膝に制限をかけてしまっていたので、痛みやツッパリ感を出していたのです。
膝ははっきり言ってほとんど処置をしていない状態ですが、こういう変化が起きます。
膝ばかり触っていても変化は出なかったと思います。
この患者様には日頃からどういったケアをすれば良いのかもアドバイスしております。
やるかやらないかは患者様次第ですが・・・。