股関節から足全体が痛い

お問い合わせはこちら

ブログ

股関節から足全体が痛い

2019/03/27

足全体が痛い

足関節からの痛み

臀部や股関節辺りから弁慶の泣き所のあたりまでが痛いという患者様が来られました。
最初は股関節や臀部から来てるのかと思いましたが、患者様に過去の症状などを聞いてみると、以前スポーツをされていて足首を捻挫されたそうです。ギプスで固定する程酷かったみたいですが、その後あまりリハビリをされてないようで、靭帯が伸び切ったままなので、足が若干外側に倒れてるような状態でした。そこから引っ張られてスネの筋肉や股関節辺りまで筋肉が緊張してしまって、痛みが出てたようです。
足首の関節を通常の位置に戻すと腰から足にかけての痛みが無くなりました。
足はけっこう体の土台になっているので、そこが崩れていると体全体に影響を与えてしまいます。
たかが捻挫と軽くみていると、後々に体になにがしかの影響を与えてしまうので、しっかりとリハビリはした方が良いと思います。
痛い所に原因は無いと最近ではよく言われていますが、こういった事からも分かると思います。
身体は正しい姿勢になっていないと、スムーズに動く事が出来ません。歪んでいるとどこかが無理をして使ってしまい、痛みが出てしまうのです。そうならない為にも治療が必要です。
何か思い当たる事があれば、ご相談ください!