左肩と右の腰が痛い

お問い合わせはこちら

ブログ

左肩と右の腰が痛い

2019/04/25

肩と腰が痛くて辛い

痛くて仕事が出来ない

朝急に右の腰が痛くなりしばらくすると、左の肩も痛くなりこのままでは仕事にも影響すると言って来られた患者様。最近運動不足で、軽く筋トレ(腹筋・スクワット・背筋・腕立て)を始めたらしいです。

その影響か太ももの裏側がけっこう張っていました。太ももを解すと、腰の上の方で肋骨の下の辺りの痛みは無くなりましたが、下の方の痛みは残ったままでしたので、腰以外に原因があると思い、首の部分を押さえて動いてもらうと腰の痛みがマシになりました。

左の肩も最初肩甲骨周りを解したりしてある程度マシになっていましたが、まだ首にかけてのハリが残っていました。緊張のある方だけでなく、逆側の首を解すと左の肩も楽になりました。逆側が引っ張りが強くて反対側の首や肩に影響が出ていたのでしょう。

腰やお尻周りの筋肉を解してもマシにならない方は、首を解すと楽になるケースがあります。

頸椎と腰椎は連動していますし、肩甲骨と骨盤が連動しています。腰が痛いから腰だけ、首が痛いから首だけではなかなか良くなりません!!

その患者様がよく使っている筋肉が影響していることが多いです。