腰が痛くて仕事が出来ない

お問い合わせはこちら

ブログ

腰が痛くて仕事が出来ない

2019/06/26

無理な姿勢で仕事をしてギックリ腰に

立ち上がりの痛み

屋根の修理をしてて変な体勢を続けていたので腰が痛くなったという患者様。

左の腰が痛いけど、以前から肩も痛みや凝りがあると言っていました。腰を痛めたのは、無理な姿勢をしていたのもあると思いますが、体全体からの影響もあります。ギックリ腰は全身の疲労からもくると言われています。

まず側屈をすると痛いというので、肩周りを押さえると痛みが無くなって動かす事が出来ました。それから、臀部もかなり固くなっていたので、肩と臀部を中心に緩めることにしました。ある程度緩めると、側屈はかなり楽に出来るようになりましたが、今度は立ち上がる時にピキッと痛みが走るみたいです。臀部の緩め方がまだ足りなかったようで、しっかり深部まで緩めると立ち上がりもスムーズに痛みも無く立ち上がる事が出来ました。

来院された時はかなり辛そうなお顔をされてましたが、帰りは表情がかなり明るくなられて体がかなり楽になった事が伺えます。

左肩や左臀部の硬さだけでなく、右半身も左側に負けず固さがありました。

やはりギックリ腰は全身の筋疲労が影響してると改めて思いました。