ゴルフで肘が痛くなった

お問い合わせはこちら

ブログ

ゴルフで肘が痛くなった

2019/07/06

肘と首が痛い

首が痛くて仕事ができない

ゴルフが好きで月に2.3回行かれるそうで、去年の中頃から肘が痛くなっていたそうですが、我慢して治療をせずに今まで来たそうです。そこうするうちに、今度は首まで痛くなったので、治療に来られました。

肘は内側が痛くかなりグリグリしたものが出来ていました。手を握るだけでも痛くなるそうで、肘の痛みのある部分は触らずに、手のひらの親指の辺りや小指の筋腹をしっかりと緩めました。そこもしこりが出来るくらいガチガチに固くなって、手のひらの指の間もゴリゴリして、仕事柄パソコンをよく使うそうで手の筋肉の影響から肘に痛みが出ていると思われます。

しっかり手の筋肉を解すと肘にあったグリグリとしたものが無くなって、痛みも無くなりました。

首の方は、頭を前に倒すと痛いようです。首が痛くなる前は、脇の辺りが痛くなったそうで、そこから考えて、肩甲骨周りから影響してるとみて、肩甲骨の下角をグイっと指を入れこんで頭を動かしてもらうと痛みも無く動かす事が出来ました。なので、そこをしっかり解すことにし、肩甲骨の下角に指を入れこんで、肩甲骨をグイグイ引っ張りました。左の肩甲骨はすんなり指が入りましたが、右側は肩甲骨が身体に張り付いたようになって指がなかなか入りません。周りの筋肉を緩めることによって肩甲骨が緩んでいくので、それをやってどうにか指を入れこんで肩甲骨を動かす事が出来ました。

その後何もせずに首を動かしてもらうと、痛みも無く動かす事が出来るようになりました。

首が痛いからと言って、首をガンガン揉んでも痛いだけで何も解決しなかったでしょう。最初姿勢を見た時に、右の肩が前に入り込んでいて肩甲骨の動きが悪くなっているのが分かりました。

また、骨盤の歪みもあり、腰や下肢の緊張もかなりありました。

この歪みを整えるとスイングも良くなると思います。