高槻 腰部痛 膝痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 膝痛

2019/10/24

膝が痛くてしゃがめない

高槻 膝痛 腰部痛

膝が痛くてしゃがめないという患者様。

整形外科に行って診てもらったけど、薬を出されてストレッチをしなさい・・・と言われただけで何が原因でどうなっているのかなどの説明が無く、電気や牽引をされるだけで『これで大丈夫なのか?』という不信感しか残らなかったので、2か月近く通ったが、もう行く気が無いのでとこちらに来られました。

3年前ぐらいに腰を痛めた事があり、その後から臀部から足の外側に痺れが出て膝も痛くなりしゃがんでの動作がしづらくなったそうです。

身体の状態を診ていくと、臀部とお腹の筋肉を押さえてしゃがんでもらうと少し痛みが残るけど下までしゃがむことが出来ました。これは、膝自体が悪くなっている訳ではなくて、臀部やお腹の筋肉や筋膜が固くなって動きの制限をつけていたので、腰や膝に痛みが出ていたのでしょう。

これらの筋肉を緩めることによって、筋肉や関節が正常な位置でスムーズに動かす事が出来るようになり、痛みが出なくなったのです。

体全体もそれらの筋肉の緊張で骨盤や背骨などに歪みが出ていていました。

施術後、しゃがんでもらうと少し痛みが残っていましたが、周りの支えなどなしで不通にしゃがむ事が出来るようになっていました。

けっこう長い間痛みの出る体の状態で正しい治療をしてこなかったので、歪んでいた状態をまだ体が覚えているので、また戻ってしまうでしょう。でも、良い状態を何回か続けていくことで、今度は良い状態を身体に覚えてもらって痛みが出にくい体になっていきます。

電気や牽引をしても、原因となる筋肉を解さないと意味がありません。

 

このようなお悩みをお持ちの方、同じお悩みの方が来られて痛みの無い生活を送れるようになっていますので、ご相談いただければと思っています。