高槻 腰部痛 足の痺れ

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 足の痺れ

2019/10/31

腰が痛くてゴルフの調子が悪い

高槻 腰部痛 足の痺れ

腰が痛くなってゴルフのスイングが調子悪いという患者様。

整骨院で電気やストレッチをしてもらうが、あまり良くならないので・・と言って来られました。

ゴルフは腰の回転が大事ですし、痛みがあると体を思う様に動かす事が出来なくなるのでスイング調子が悪くなるんですね。

この患者様は前屈すると特に腰が痛くなるようなので、臀部を押さえながら前屈してもらうと、痛みがマシになるようで、臀部と下肢全体を解すことにしました。

足の痺れも外側に出るという事で、臀部の外側を特にしっかりと解し大腿部も外側を重点的に解していきました。また腰が痛い人は臀部の下の奥の方の筋肉が固くなるのでそこも解していくと、『按摩さんに来てもらってもそこは解してくれない』と言っておられました。けっこう重要な筋肉なんですがね。

あろ、腰の他に左肘もスイングをすると痛くなると言われました。肘だけでなく親指の筋肉も固くなって肘だけでなく腕全体にも影響が出ていたのでしょう。グリップを強く握ってしまうと仰ってました。

体全体が右に倒れ捻じれていたのが施術後はだいぶスッキリして前屈をしてもだいぶマシになられ、床に手が着くくらいままで出来ました。

なかなかゴルフやスポーツなどの後にケア出来ないですが、筋肉は使うと固くなっていってしまうので、ちょっとでも筋肉を伸ばすことをお勧めします。