高槻 腰部痛 顎痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 顎痛

2019/11/01

腰と顎の痛み

高槻 腰部痛 顎痛

腰が痛くて急にビキッっと痛みがはしり、顎が痛くて開けにくいという患者様。

腰はお尻の真ん中から下に向けて痛みがビキッと走るけど、その後はマシになるそうです。

でもお尻の筋肉と太ももの裏の筋肉がガチガチになっていました。特に臀部の下の深い所にある筋肉がちょっと押さえただけで痛くて体に力が入るくらいで、触ってみても固くて跳ね返されそうなくらいでした。とにかく、そこらあたりをじっくりと緩め周りの筋肉も緩めると、だいぶマシになったようです。

仕事柄けっこう立ち仕事が影響しているのかもしれません。

顎の痛みは、顎から鎖骨に繋がっている筋肉が固くなっているのが原因と思われます。固くなって動きが悪くなって、そこに無理に口を開けたり固い物を噛むとさらに固くなっていったのでしょう。

首の筋肉を緩めるのに胸の筋肉を使ったり、色々やってみたのですが、その時は緩んでも数日経つとまた固くなるので、他の所を考えてみると、頭の方を思い浮かべ、どこか調べていくと頭の前のちょっと右側に違和感を感じてそこを緩めてみると、カクカクと音もしなくなり、口を開けるのも開けやすくなったそうです。

首の筋肉を緩めるのに、いつも使う筋肉よりもいい結果が出ました。