高槻 寝違え 首痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 寝違え 首痛

2019/11/28

首が痛くて動かせない

高槻 寝違え 首痛

朝起きたら首が痛くて動かせないという患者様。

左に回すのと、左に頭を倒すと痛くて動かせない。

触ってみると左の首の筋肉と肩周りの筋肉がガチガチになっていました。

痛い所をゴリゴリとマッサージをすると、防御反応が起こって余計に肉を固くしてしまうので、首の筋肉のついている所、鎖骨と胸骨をゴリゴリしていくことにしました。

骨をゴリゴリすることによって、筋膜と骨膜の両方を緩めることが出来るので、緩むのが早いのです。

あと、頭の横側、側頭骨もゴリゴリするとかなり動かしても痛みが無くなったようです。

肩の方も後ろの方が肩を竦める動きをするとちょっと痛みがあるということなので、肩甲骨の内側と三角筋を解していくとかなり楽になられたようです。

肩や首周りだけでなく、臀部も押さえると楽になるということなので、解しました。

今まであまり左の臀部は固く無かったのですが、今回はかなりの硬さが出ていました。

首と臀部なんてあまり関係が無さそうですが、筋膜でけっこう繋がっているので、関係がかなりあるのです。肩こりと腰痛がセットの方が多いと思いますが、腰痛の人を臀部周りだけを一生懸命に緩めても痛みが残る場合があるのは、肩や首の筋肉が原因の場合がけっこうあるのです。

痛みがなかなか取れない人はこういったケースです。

長年痛みが取れなくて悩んでおられる方がいましたら、ご相談ください!