高槻 肩痛 腰部痛
2019/12/09
肩が痛くて腕が上がらない
高槻 肩痛 腰部痛
肩の前辺りが痛くて腕を上げる事が出来ないという患者様。
腰も座っているだけで腰が痛くて辛いという患者様。
肩はいろいろ検査をしていくと、親指の筋肉が固かったのでそこをギュっと掴んで上げると痛みが無く上げる事が出来ました。それと、体を丸めて前屈や体を反ってもらうと痛みも無く動かす事が出来ました。これは、腰が座ってているだけで痛かったのは体の前の筋肉が固く引っ張っていたから、座って腰が伸びる姿勢になると痛くなっていたのです。
臀部や下肢の筋肉もガチガチになっているのですが、うつ伏せで寝て起き上がる時にけっこう辛そうなのはやっぱり前側の筋肉の影響が大きいのでしょう。
とりあえず、背部の筋肉も軽く緩めてからお腹の筋肉や胸周りの筋肉を緩めて、あとお酒もよく飲まれるということで、肝臓周りをチェックしてみると固さと肋骨が下に下がってるのが分かったので、肝臓を緩めることにしました。
この肝臓は、右の肩が痛くなる原因にもなります。肩周りなどの筋肉を緩めてもなかなか痛みが取れないのは肝臓が関係している可能性もあります。
そうして緩めていくと、最初上がらなかった腕も上がるようになって、痛みも無いそうです。
腰も体の前の筋肉を緩めたことで前傾になっていた体がシャンと伸びたので、腰の痛みもマシになりました。施術前に立ってもらった時よりも背が伸びた感じがしました。
こういう風に、痛い所をいくらマッサージをしてもなかなか良くならないのですが、原因となる筋肉を緩めていくと、痛みが取れて身体を動かせるようになります。