高槻 腰部痛 改善

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 改善

2020/02/23

腰を動かすと痛い

高槻 腰部痛 改善

家のリフォームを自分でしていたら、腰が痛くなったという患者様。

重い物を持ったり、屈んで作業をしたりしていると腰が痛くなって作業が出来なくなったということで来院されました。

前に屈むのも後ろに反らすのも痛くて出来ない、起き上がる時も痛みが出て起き上がりにくいそうです。

重い物を持ったり運んだりして、一番負担がかかっているのは臀部ですから臀部を押さえて動いてもらうと、痛みがだいぶ無くなって動く事が出来ました。

それと、起き上がる時も痛みがあるという事なので、首周りも診ていくと結構固くなっていました。

1番反応があった臀部を解していくことにしました。そんなに強く押してなかったけど、けっこうこたえるみたいでした。それだけ固くなって腰に影響を出していたのでしょう。大殿筋、中殿筋、梨状筋、大腿筋膜張筋辺りをしっかり目に解して、お腹の筋肉も解しました。

首の緊張具合を診てみると、鎖骨の位置に左右差がありました。これは、首の筋肉に引っ張られてバランスが悪くなっているのです。首の筋肉はけっこう腕の付け根辺りから引っ張られていることが多いのですが、この方の場合は胸骨辺りから引っ張られている感じがしたので、そこを緩めると左右差が無くなり固くなっていた首も柔らかくなりました。

ある程度、施術が終わって動いてもらうと、床に指が着くくらい前に屈めるようになって、反らすのも可動域がグンっとupして痛みも無くなりました。

腰が楽になったので、家のリフォームの続きをされるそうです。

また腰を痛めないか心配ですが・・・?