首痛でお困りの患者様
2019/07/28
首が動かなくて辛い
左に向きにくい
これから出張で東京に行くという患者様。首が辛くてしょっちゅう触っていたら、一緒におられた方に『治療に行ってこい‼』と言われたので、と言って来られました。
営業でもありながら会社でデスクワークもされていて、首や肩が辛くて気になって触っていたらしいです。これから東京まで行かないといけないので、体調も万全にしておきたかったみたいです。
営業もされているという事で、首や肩だけでなく腰周りもガチガチで体全体が左に動かせないような状態でした。腰周りは、いつも通り臀部や下肢後面をしっかりと解し、そこだけでなく腹部も緊張が高かったので、しっかり解しました。
首と肩が辛かったようですが、首自体を解していくよりも、広背筋の緊張が高くなっていてそのせいで体を右に歪めていて首を左に向きにくくさせていたようです。首にもけっこう緊張があったのですが、首だけではなかったよいうことです。身体全体の歪みから首を左に向きにくくさせていたのです。
首は勿論のこと身体も動きやすくなって、全体の硬さも取れたみたいで良かったです。
首や肩は痛みが出ている所だけを解してもあまり良くなることは無く、手から来ていたり、腰から来ていたりもします。またその逆もあります。その箇所だけ治療をしていては良くならないという事です。