朝布団から起きあがれない

お問い合わせはこちら

ブログ

朝布団から起きあがれない

2019/08/19

腰や足が痛い

寝返りが打てない

かなり前に腰の骨を折り、足首も複雑骨折をした後遺症でアチコチが痛いという患者様。

今特に痛みがあるのは臀部の外側で、いろんなところに治療に行ってるがそこらでも臀部の外側がガチガチになっていると言われているそうです。触ってみると確かにガチガチでした。

それよりも気になったのが、朝起きあがる時の体を捻る動作が出来ないと言っていたことです。

それで、肩甲骨を触ってみるとガチガチで指が全然入りません。肩甲骨周りの筋肉を解していくと大概は柔らかくなって指が入っていくのですが、肋骨にへばりついているような感じで全然柔らかくなりませんでした。また違う方法で挑戦します。

肩甲骨はそんな感じですが、肋骨も固くなっていたので解すことにしました。ここは徐々に解すことができ、肩や胸周りも解していくと、寝返りを打つ動作をしても痛みも無くスムーズに動く事が出来るようになったようです。

主訴は腰部痛でしたが、この患者様の一番の原因は上半身、特に肩甲骨や肋骨周りの筋肉の緊張がかなり高かったのが原因でしょう。さすがに、肋骨辺りをゴリゴリ解されたのは初めてみたいでした。

肋骨が固くなると呼吸もしにくくなるし、お腹や腰周りの筋肉にも影響を与えてしまいます。