腰を動かすと痛い

お問い合わせはこちら

ブログ

腰を動かすと痛い

2019/09/01

身体を動かすと痛い

腰の痛み

腰や上半身を動かすと腰が痛いという患者様。

この患者様は、仕事で重い物を運んだりして腰がよく痛くなるそうです。

腰はやっぱり腰に原因は無く、太ももの裏やふくらはぎの緊張がかなり高くなっていたり、臀部のハリが高かったりするとよくなるのですが、この患者様はそれらを解すとかなり痛みが取れるのですが、2~3割ぐらい痛みや鍼が残っているみたいでした。

今度は肩周りを診ていくと、腰が右側に痛みが出ていたのですが、右の肩を診ても痛みはあまり変わらなかったのですが、左の僧帽筋を押さえてみると痛みがマシになりました。

けっこう同側を重点的にみるのですが、痛みが出ている逆側が影響を与えていることが良くあります。

この患者様は以前首で治療に来られたことがありその時も痛みが出ているのとは逆側を緩めると痛みがマシになったことがありました。

人の体は不思議なことが多いです。