屈むと痛い

お問い合わせはこちら

ブログ

屈むと痛い

2019/09/06

腰が痛くて辛い

屈んむと痛いので作業が出来ない

70代の女性、とにかくお元気でダンスやウォーキングなど活動的に行動されておられます。

その方が、自転車を押して坂を登っていたら腰が痛くなって、屈んで作業が出来ないと言われます。

臀部周りと前や付け根の辺りが特に痛みが走るそうです。

言われてた辺りを触診していくと、ガチガチになっていました。ちょっと押さえると痛みで顔を歪めるくらいです。両方の臀部を緩め、下腹部、大腰筋や腸腰筋といったところを解しとところで、屈む動作をしてもらうと、かなり痛みが無くなったみたいです。まだちょっと詰まる感じがあるというので、付け根の辺りをしっかり緩めるとその詰まり感も無くなったようです。

当院に来られるまで3日くらい『家で大人しくしていれば良くなるやろう』って思っていたみたいですが、大人しくしていても良くならなかったので、重い腰を上げて来院されました。

その日もダンスに行く予定でしたが、腰が痛かったので諦めたみたいです。もっと早く治療していればダンスにも行けたこもしれなのに・・・(笑)

まだご自分は40代と思っているみたいですが、現実は違うのでこれからもお元気に活動されるなら早めに来院してもらうか、定期的にメンテナンスしていった方が良いですね!

なかなかご自分一人でストレッチやトレーニングは難しいとおもいます。