口が開かなくてご飯が食べれない

お問い合わせはこちら

ブログ

口が開かなくてご飯が食べれない

2019/09/12

顎の痛みのせいか口が開かない

口を開けるとカクカク音がする

歯の治療をしてから、顎が開かなくなったり、口を開けるたびにカクカク音がするようになったとか。

カクカク音がするのは、右の顎ですが、左は頬の辺りが張れてきたそうです。何が原因か分かっていないようですが。

右の顎ですが、音がする顎だけでなく首の筋肉や顎の下の辺りの筋肉もガチガチに固くなっていました。

また、首の筋肉が繋がっている側頭骨もちょっと首の筋肉に引っ張られてしたに下がっていました。

首や首周りの筋肉を解して、側頭骨を左と同じ位置になるように調整すると口が普通に開くようになりました。おにぎりを食べる時にどうやって食べたらいいか迷うくらい口が開かなくて辛かったらしいです。

この方は、両方の肩甲骨がガチガチになっていて、肩甲骨と肋骨の間に指を入れる事が出来ないくらい動かす事が出来ません。肩甲骨の動きが悪いと、勿論、首にも影響が出るので、首から顎にも影響が出てしまっているのでしょう。それは首だけでなく、肩から腰にも影響が出てきます。肩こりと腰痛が一緒に出ている人がいるのはそのためです。

腰周りを一生懸命解しても良くならず、肩や首を解すと腰が良くなったりします。

 

身体は繋がっているということですね。