高槻 腰部痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛

2019/09/26

高槻 腰部痛 

バスツアーに行ってバスに長い時間座っていたせいか、腰が痛くなったという患者様。

この患者様の体の状態を診ていくと、臀部や下肢がガチガチになっていたのはもちろんですが、上半身、特に広背筋の付け根辺り、腕と肩の交わるところの辺りが特にガチガチになっていました。

最初に臀部や下肢を念入りに解していても、痛みや固さがちょっとはマシになるのですが、まだ痛みが残っているというので、診ていくと上半身から影響している事が分かりました。

特に体を捻ると腰に痛みが出るので、広背筋をギュっと抓むと体を捻っても痛みは出なくなりました。

痛みが出なくなったという事なので、広背筋を緩めていくと痛みも固さもだいぶマシになりました。

バスで長い時間座っていると、体をどうしてもご自分の楽な方向に歪めてしまうので、体に負担がかかってしまって腰を痛めてしまったのでしょう。

この場合も腰が痛いからと言って痛い部分だけをマッサージなどをしていっても、いつまでも良くならなかったと思います。原因になっている筋肉を緩めることで腰の痛みを取る事が出来たのです。