高槻 肩痛 ばね指

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 肩痛 ばね指

2019/11/14

高槻 肩痛 ばね指

肩が痛くて後ろに回せない

肩を回そうとすると痛くて出来ないという患者様。

この患者様は、仕事で紙を掴んで引きちぎるような事をされているという事で、手を良く使うそうです。

それが原因ではと思い、手のひらを押さえて肩を回してもらうと痛みが無く動かす事が出来ました。

整形外科に行って診てもらったら、首の骨の辺りが白くなっているからでは…と言われたらしいですが、手のひらや腕の筋肉がガチガチになって引っ張っていたから、肩を動かしにくくしていて痛みを出していたのでしょう。ちょっと触っただけでもガチガチになっているのが分かるくらいで、かなり痛そうでした。骨しか診ないのは考えものですね。

その紙を掴んで引きちぎる仕事のせいか親指の筋肉がガチガチになってばね指になっていたのです。

注射を2回程されたみたいですが、あまり良くならなかったようで、次は手術した方がいいとまで言われていたそうです。やっぱり手術となると家事や仕事にも支障が出たりするので、避けたいところで当院に来られました。

注射で一時的にマヒさせても原因の筋肉はいつまで経っても固いままなので意味が無いですね。

親指の筋肉が固くなると、首や肩にまで影響が出たり、時には腰痛の原因になったりするので、人の体はつなっがていると言えますね。

この患者様は、仕事が立ち仕事なせいもあって、臀部や下肢もガチガチになっていて腰もよく痛めるそうです。

身体を酷使している仕事をしているので、1回や2回治療をしても直ぐに戻ってしまうかもしれませんが、何もしないよりは治療をした方が断然酷くはならないと思います。

 

もう何をしても治らないと諦めている方がおられましたら、一度ご相談ください!!