高槻 腰部痛 肘痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 肘痛

2020/03/07

朝起きたら腰と肘が痛くて動かせない

高槻 腰部痛 肘痛

朝起きたら腰と肘が痛くて動かせないという患者様。

その前の日までは何も痛くもなく何か重い物を持ったとかということも無いそうです。

肘なんて曲げるのも伸ばすのも痛いそうです。

腰は仙骨(骨盤の真ん中あたり)が痛いみたいです。

何がどうしたらそんなことになるんでしょうね。

お体を診ていくと、肩甲骨と背骨(胸骨、腰骨)のあたりが何か原因かなァって感じたのでそこを軽くこすって、腰痛のほとんどの原因である臀部を解していくことにしました。

腰痛はそれでだいぶマシにはなったのですが、後日痛みが戻ってしまったみたいなので、股関節のストレッチというかヤンキー座りをして股関節の動きを出すようにしてもらいました。それをするだけで、腰の痛みが楽になったようです。

次に肘の痛みですが、まず手のひらの母指球(親指の付け根)と小指球(小指に付け根)がガチガチになっていたので、解していくことにしました。肩甲骨も気になったので、肩甲骨を動かしてみるとそんなに固くはなかったですが、押さえると痛みはあったので、肩甲骨も動きをつける事にしました。

肘は腫れもちょっとあったので、一切触ってませんが、腫れも直ぐに収まりました。

肘の方はそれで大分動かせるようになりました。

日に日に痛みが無くなっていったそうです。

この方は寝ている間に何をされていたのでしょうね。