高槻 腰部痛 股関節痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 股関節痛

2020/03/09

歩くと痛い

高槻 腰部痛 股関節痛

2,3日前ぐらいから何故か股関節の付け根辺りが痛いという患者様。

身体を横に曲げたり、太ももを伸ばすと痛くなるそうです。股関節周りの筋肉もガチガチですが、肩甲骨周りもけっこうガチガチになっています。

股関節と肩甲骨は密接な関係になっているので、股関節だけでなく肩甲骨周りの筋肉も解していくことにしました。腕を上げて脇の辺りをストレッチをかけるとかなり固いせいでちょっと伸ばしただけで痛いそうです。運動はされているそうですが、伸ばすことはしていないので余計に固くなっているのでしょう。普段から運動だけでなくストレッチもするように、セルフケアをお伝えしました。

股関節周りを解していくと、痛みはだいぶマシになったそうですが、ツッパリ感が残っているという事で検査をしていくとふくらはぎの外側を押さえていると楽になるそうです。

足首の外側をしっかりマッサージしていくとかなり楽になったようです。

上向きで寝てもらうと、右の足がすぐに外に開いてしまうので、股関節の影響があるのかもしれません。

肋骨も左右差を診てみると、右の方が下がっていて肝臓の影響があると思われるので肝臓にもアプローチして肝臓の固さを取って、肋骨の左右差を無くし、前頭骨や後頭骨の位置もちょっとずれていたのでリリースをかけて固さなどを取ってみました。

内臓や頭部からの影響もあるので、そこもしっかりと診てみました。

運動して筋肉が衰えないようにするのも良いことですが、運動だけでは筋肉が固くなって縮こまるばっかりになってしまうので、筋肉を伸ばしてあげる事も重要です。筋肉を伸ばすと関節の可動域が上がって体が動きやすくなり、急に痛くなったとかっていうのが無くなります。

特に運動後は筋肉が余計に縮こまっているのでしっかり伸ばしてあげましょう。