高槻 腰部痛 背部痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 背部痛

2020/03/13

立ってる時でも座ってる時でも腰が痛い

高槻 腰部痛 背部痛

立っている時でも座っている時でも腰が痛くて辛いという患者様。

背中が丸くなって肩から腰にかけてガチガチになって前屈や体を反らすことも辛そうです。その上に、臀部もガチガチになっていて足を動かすのも一苦労のようです。

まず背部の緊張を取るために、背骨(胸から仙骨まで)の上にある皮下組織と筋膜を緩める事にしました。

筋膜を緩める事はよくありますが、今回は筋膜の上にある皮下組織も緩める事で、組織間の癒着をしっかりと剥がす事が出来、今までの筋膜リリースより痛みも少なく簡単に筋膜を緩める事が出来ます。

あと骨格(関節や靭帯)も緩めるともっとスッキリと痛みを取る事が出来ます。

癒着がある所はしっかりと絡みついていて抓もうとしても抓めません。そこをゆっくりじっくり抓んだり振動を与えることで癒着が剥がれていき固まっていた筋膜も解れやすくなるのです。そうすることで、今まで直ぐに痛みが戻っていたのが、戻りにくい痛みを繰り返さない体になっていきます。

この患者様の仙骨を緩めて臀部のガチガチの筋肉も緩めると、施術前は可動範囲が狭かったのが、ガばっと開くようになりました。患者様も『足が動く~』と喜んでいました。

今回の施術は背骨周りと臀部を重点的に解したのと、胸骨を軽く解したくらいでしたが、効果は今まで以上に出たと思います。施術前に丸くなっていた背中が伸びてスッキリしていましたし(ビフォーアフター撮れば良かった)、患者様もお体が楽になって前屈や体を反らすことも楽に出来るようになりました。

このように、痛くて辛くてお悩みの方が少しでも良くなって笑顔になれるようにお手伝いできればと思っていますので、何かあればご連絡ください!