高槻 腰部痛 膝痛

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻 腰部痛 膝痛

2020/03/28

しゃがむのが怖い

高槻 膝痛 腰部痛

しゃがむと右膝が痛くてパンパンに張った感じがして出来ない、階段も曲げれないので降りるのが辛いという患者様。

特に膝のお皿の周りがパンパンな感じがするらしいです。触診してみても、水が溜まっている感じは無いのですが、実際にしゃがんでもらうと深くしゃがめずに左に体重を乗せてしまうくらいです。

改めて触診していくと、臀部と膝裏がガチガチに張っているのが分かりました。臀部というか股関節周りの筋肉が固くなってしまって変な動きをしてしまっているので、膝に負担がかかって変な動きになってしまっているのでしょう。

足首もちゃんとした動きをしていないので、捻じれてしまって膝に影響が出ていると思われます。

という事で、臀部と下肢の裏側、足首周りを重点的に診ていくことにしました。

ここで、膝が痛いからと言って膝ばかりに注目してしまっても、何も変わらないのです。

膝の関節は、曲げる事と伸ばすことしか出来ませんが、股関節と足首はいろいろな動きが出来て複雑な動きをするので、膝はそれらの影響をかなり受けるからです。

この患者様も整形外科で『変形性膝関節症』と診断されたみたいですが、膝はあまり施術していません。膝裏の筋肉を解したくらいでしょう。あとはさっきも言った通り、股関節周りの筋肉と足首の周りの筋肉を解しただけです。

それでも、施術前は90度まで曲げれるかどうかやったのが、ちょっと左に体重が乗りますが、しゃがむ事が出来ました。張った感じや痛みもだいぶと無くなったようです。

筋肉の緊張を取って上げて、正しい位置で正しく動かす事が出来れば、痛みや腫れた感じは無くなります。骨は筋肉によって引っ張られるので、その引っ張りを無くしてあげれば良いのです。